株式会社コムスクエア(東京都中央区、代表取締役会長:上嶌 靖 以下コムスクエア)は、クラウドPBX「VoiceX(ボイスクロス)」における電話番号の継続利用可能エリアを拡大することをお知らせします。
従来のVoiceXでは一部のエリア限定で番号ポータビリティ(※1)に対応しておりましたが、この度、既存の回線設備とVoiceXを中継する専用機器を設置することによりに全国どこでも、ご利用中の0ABJ番号(※2)、回線設備をそのままにVoiceXを利用することが可能となりました。
これによりすべてのお客様に対し、今お使いの電話番号を変えずに、より快適な電話環境をVoiceXでご提供いたします。
※1 電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで変更後の電話会社のサービスを利用できる制度
※2 従来の固定電話で使われている「03」などで始まる全10桁の電話番号の形式です。
▲専用機器を設置し、既存の回線設備とVoiceXを中継する新接続方式
VoiceX(ボイスクロス)は、電話業務におけるテレワーク化とDX化を同時実現する次世代型クラウドPBX(Private Branch eX-change:構内交換機)です。
従来のオンプレミス型PBXと違い、拠点ごとにハードウェアを導入する必要はなく、インターネット回線さえあれば、ご利用中のスマートフォンやパソコンが電話端末として利用可能。テレワーク環境の早期構築を実現します。
また、サービス提供元のコムスクエアは総務省認可の通信キャリアでもあるため、高品質な音声・サービスの堅牢性を有し、キャリア独自番号を利用することにより従来の通話コストを削減することも可能です。
VoiceXでは、適宜サービスの拡充を図っていき、お客様のご要望をもとに追加機能をご提供しております。