株式会社コムスクエア(本社:東京都中央区、代表取締役会長:上嶌 靖、以下 コムスクエア)は、自社が提供する次世代クラウドPBX「VoiceX(ボイスクロス)」が、株式会社アイエンター(本社:東京都渋谷区、代表取締役:入江 恭広、以下 アイエンター)の提供するiPad無人受付システム「I-FACE(アイフェイス)」とシステム連携したことをお知らせします。
本連携により、オフィスの受付を無人化し、来訪者から担当者のスマートフォンやPCへ直接内線を繋ぐことが可能となり、受付業務の効率化、コスト削減、そして多様な働き方への対応を力強く推進します。
近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進や働き方改革の流れを受け、多くの企業で業務効率化が喫緊の課題となっています。特に、フリーアドレスやリモートワークといったハイブリッドな働き方が浸透する中で、オフィスの受付業務においては、「担当者への取次がスムーズにいかない」「受付のためだけに従業員が出社する必要がある」といった新たな課題が顕在化していました。
このような背景から、来訪者に快適な受付体験を提供しつつ、従業員の生産性を向上させる、新しい時代の受付ソリューションが求められていました。
今回のシステム連携により、以下のことが可能になります。
コムスクエアとアイエンターは、今後も両社の強みを活かし、企業のコミュニケーション活性化と生産性向上に貢献するソリューション開発を共同で推進してまいります。将来的には、「VoiceX」が持つAIによる音声解析機能などと連携し、より付加価値の高い受付ソリューションの提供を目指します。