株式会社コムスクエア(本社:東京都中央区、代表取締役会長:上嶌 靖、以下 コムスクエア)は、AI通話要約サービス「VoiceXAI」のViewer機能において、AIによる通話内容のテキスト化精度を向上させる新機能「置き換え辞書」をリリースいたします。
本機能は標準機能として、「VoiceXAI」の全ユーザーに追加費用なしで提供されます。
AIによる音声認識技術は進化を続けていますが、特有の言い回しや専門用語、あるいは「はいはいはい」といった相槌の連続 、「おだしょー」のような意図しない誤認識 など、現状の技術では完全に正確なテキスト化が難しいケースがありました。これらの不正確なテキストは、通話内容の分析や活用における障壁となっていました。
今回リリースする「置き換え辞書」機能は、こうした課題に対する一つの解決策(ワークアラウンド)として開発されました 。ユーザーが予め単語の置き換えルールを設定しておくことで、より正確でクリーンなテキストデータを自動で生成し、通話データの価値を最大化することを目的としています。
「VoiceXAI」は、コムスクエアが提供するクラウドPBXサービス「VoiceX」とAIチャットサービス「ChatGPT」を組み合わせた通話データの要約・分析サービスです。 オペレーターの応対後処理業務(ACW)の時間を大幅に削減するだけでなく、応対品質の均一化やVOC(顧客の声)の分析・活用を促進します。
当社は今後も、お客様一人ひとりのニーズに寄り添い、AI技術をより身近に、より便利にご活用いただけるようなサービス開発と提供に努めてまいります。
「VoiceXAI」の詳細情報については以下より資料をダウンロードください。
サービスの資料のダウンロードはこちらこちら